コンテンツへスキップ

カシミヤの洗濯方法

カシミヤはにおい・汚れがつきにくいため、毎回お洗濯をする必要はありませんが、汚れが気になったり、不快に感じるようになったら、丁寧な洗濯が必要になってきます。繊細で上質なカシミヤは、お手入れの方法次第で贅沢な着心地を長く楽しめます


「カシミヤの簡単な洗濯方法」

①洗濯ネットに畳んで入れます。

②中性洗剤を使用して、手洗い、または洗濯機の手洗いモードで洗います。

③15秒ほど脱水をし、形を整えてから日陰で平干ししてください。

※しかしながら、手洗いが一番丁寧に洗うことが可能です。


「気をつけておきたいポイント」

①洗濯機の摩擦や過剰な水圧は、カシミヤの繊維を傷つける可能性がありますので、洗濯モードを手洗いにするなど気をつけて下さい(「ドライコース」「ソフトコース」など機種により異なります)

②熱い水はカシミヤの縮みの原因となりますのでお気をつけ下さい

③中性洗剤を使用して、製品に優しく汚れを落とします。強力な漂白剤や漂白剤を含む製品は避けてください。

④カシミヤを絞ると縮む可能性があるため、絞らないでください。

⑤カシミヤ製品を平らに広げて、直射日光を避けて自然乾燥させます。ハンガーにかけると伸びたり変形する可能性があるため、平らな表面で乾燥させましょう。

⑥一度にたくさんの洗濯物と洗うと縮みや毛羽立ちの原因になります。


「洗濯後の保管」

虫食いには注意が必要です。外に干した洗濯物や、外出時の時に服にについてくることがあるので要注意です。

ニット類はできるだけ床から高い場所で保管します。ケースなどに入れる場合には、防虫剤を服の上に置くことで、効果が上から下へ発揮されます。